place
   気に入った本やDVD、ゲームなどを紹介していくブログ。 トップページへは上のplaceの文字をクリックして下さい。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Amazon.co.jpの商品検索

キーワードを入れてAmazon.co.jpの商品を検索することが出来ます。また、ロゴをクリックすればトップページへ行くことが出来ます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

プロフィール記事へ

ひろちー

Author:ひろちー
FC2ブログへようこそ!

訪問者数


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 バーバー吉野
基本情報

監督・脚本:荻上直子
主演:もたいまさこ 米田良 大川翔太 村松諒 宮尾真之介 石田法嗣 岡本奈月

★★★★★(かなりお奨め)

どこにでもある田舎の町。だが、一つだけあるおかしな特徴があった。

それは、町の子どもたちが皆同じ髪型をしていることだった。

その町の子どもは皆同じ髪型をすることが伝統で決まっている。
男の子は皆、吉野のおばちゃんのところでその髪型にする。
伝統ある髪型「吉野刈り」

しかし、そんな町にある時、転校生がやってきた。
その転校生はお洒落で、とてもかっこいい髪型をしていた・・・


バーバー吉野 スペシャル・エディション バーバー吉野 スペシャル・エディション
もたいまさこ (2004/10/22)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


パッケージを見たらとても面白そうなので借りてきた。
あの髪型をした子どもたちが何故かハレルヤを歌って空を見上げているパッケージ。
パッケージだけで借りる気にさせてくれるほどこの設定は面白いと思う。

髪型っていうのは、思春期を迎える少年たちが最も気になる要素。

みんな同じ髪型だし、伝統だし、と少し嫌だと思いながらもそれが当然だと
思い、生活してきた子どもたちの教室に転校生がやってくることで
その思いが変わっていく。

秘密基地に隠したエロ本だったり、同級生の女の子に対する想いだったり
登り棒からスベリ落ちて、なんか分からないけど気持ちいいとかいう感覚だったり
思春期の子どもたちの様子がよく描けていると思う。

これを監督しているのが女性だというのには正直驚いた。
また、主役の5人の少年の演技がとても良いため、作品にリアリティが
感じられ、とても懐かしい気持ちにもなる。

少年たちが同じ年齢のかっこいい髪型少年に出会ってどう思うのか。
そしてどう行動していくのか。
伝統を守ってきた吉野のおばちゃんは変わり行く時代にどう思うのか。
どう行動していくのか。

人や時代は常に変わり行く。
しかし、何かが変わり行く過程で生まれる切なさはとても胸にしみる。

素晴らしい作品である。荻上監督には今後期待したい。
ちなみに私もさっそくこの髪型にしてみました。

参考HP:http://www.pia.co.jp/pff/barbar/

この記事を少しでも良いと思えたらクリックお願いします↓

にほんブログ村 映画ブログへ





テーマ:DVD - ジャンル:映画

映画・DVD | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2006/10/01(日) 09:11)

<<ディープ、凱旋門賞までいよいよ5時間!! | ホーム | サウンドオブサンダー>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mamkt.blog70.fc2.com/tb.php/10-6a22f03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  -
管理人の承認後に表示されます
| 2006/12/15(金) 16:10

copyright © 2005 place all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

SEO対策:デスノート SEO対策:映画 SEO対策:伊坂幸太郎
