place
   気に入った本やDVD、ゲームなどを紹介していくブログ。 トップページへは上のplaceの文字をクリックして下さい。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Amazon.co.jpの商品検索

キーワードを入れてAmazon.co.jpの商品を検索することが出来ます。また、ロゴをクリックすればトップページへ行くことが出来ます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

プロフィール記事へ

ひろちー

Author:ひろちー
FC2ブログへようこそ!

訪問者数


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 魔王/伊坂幸太郎
―考えろ、考えろ、マクガイバー―

長く続く不景気に閉塞感が漂う日本。野党、未来党の党首犬飼は分かりやすい
言葉と強気な断定口調で世の中の人気を集め、誰もが犬飼に期待し始めていた。

そうして世の中が犬飼に期待を高める中、安藤は世の中の動きに疑問を持ち始める。

そんな中、安藤は電車の中で久しぶりに学生時代の友人と再会する。
しかし、友人の口から語られたのは犬飼についての熱弁だった。

世の中が一つの流れになって動き始めたとき、安藤は自分のある能力に気づく。

想像力を働かせ、神経を集中し相手の立場になって話す言葉を考える。
すると考えたことを相手がそのまま口にするという不思議な能力。

安藤は、この能力について実験を始めるが・・・

魔王魔王
伊坂 幸太郎 (2005/10/20)
講談社
この商品の詳細を見る


まず考えたのが、犬飼は小泉さんなのかということ。
分かりやすい言葉と断定口調で世間の支持を集める姿はかなり似ている気がする。

情報社会と呼ばれるようになり、社会には様々な情報が溢れている。

そのような社会で小泉さんのような政治家が支持を集めるのはなぜなのか。

人は、様々な情報を得ることが面倒臭くて単純で分かりやすい情報に
飛びついているようにも見える。

新総裁の安部さんが支持されている理由も人柄やイメージを挙げる人が多いという。
人は見た目だと言っても、イメージがそのままその人の実像だとは限らない。

拉致問題で毅然とした対応をしたからといって、他の政策もうまく
導いていけるとは限らない。

考えろ、考えろ、マクガイバー。
物語の中で何度も繰り返されるその言葉はかなり印象的だ。
今の自分の立ち位置で何が出来るのか、何ができないのか。
それを考えた上でやるのか、やらないのか。
出来なければ、どう修正するか、それとも他の方法を考えるのか。

何もできなくてもまず自分の位置を知ると共に、自分には一体何が
出来るのか、どう生きるのか。考えてみることは大切だと思う。

フィクションではあるが、現在の世の中に似ている部分もあり
ちょっと角度を変えて世の中を見たり考えたりする一助に
ひょっとしたらこの本はなるのではないかと思う。
高校生くらいにお奨め。
私は高校生など遠い昔ではあるけれど、高校生くらいに読んでたら良かったな
とちょっと思いました。
今回の伊坂作品も構成がちょっと凝っていて面白かったです。

参考HP
冒険野郎マクガイバー:http://www.paramount.jp/macgyver/index.html

この記事が少しでも良いと思えたらクリックお願いします。
本のブログランキングです↓

にほんブログ村 本ブログへ





テーマ:お気に入りの本 - ジャンル:本・雑誌

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/03(火) 20:13)

<<ナップスタージャパン、サービス開始 | ホーム | ディープ、凱旋門賞までいよいよ5時間!!>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mamkt.blog70.fc2.com/tb.php/12-18fdd5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 place all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

SEO対策:デスノート SEO対策:映画 SEO対策:伊坂幸太郎
