place
   気に入った本やDVD、ゲームなどを紹介していくブログ。 トップページへは上のplaceの文字をクリックして下さい。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Amazon.co.jpの商品検索

キーワードを入れてAmazon.co.jpの商品を検索することが出来ます。また、ロゴをクリックすればトップページへ行くことが出来ます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

プロフィール記事へ

ひろちー

Author:ひろちー
FC2ブログへようこそ!

訪問者数


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 FF3、それは不朽の名作。DSで再び!
ストーリー
―グルガン族の男は静かに語った・・・。この大地震でさえも
単なる予兆に過ぎぬと―

今、闇の氾濫によって世界に異変が起きはじめた。
かつて光が氾濫したとき、闇の4戦士がそれを抑えたように
今、選ばれし光の4戦士が世界を救う旅に出る。

ファイナルファンタジーIIIファイナルファンタジーⅢ
Nintendo DS (2006/08/24)

この商品の詳細を見る


ファミコン版で発売されたFF3が任天堂DSで初リメイク。
恐らくFFを人気作品へと押し上げた立役者的作品。

しかし、最近発売されたFF12があまりに不評だったためか
発売日に店頭に行くと、何処も大量に在庫が残っている様子。

かと思うと発売1日2日も経つと、買い控えていたファンが
ネットの評判などを聞きつけ、50万以上出荷された在庫が
あっと言う間になくなる。
一週間後には、ほとんどの店で品切れとの紙が張られ
2chなどでは、DS版FF3の在庫店情報のスレッドまで立つ始末。

さらには、無ければ欲しくなるファンの心理か
反響があったのだろう。2回目の出荷が前倒しされることに。

私は、運よく前倒し出荷の日に買うことができた。

FF3が初めてのひとに

私が思うFF3の面白さを3つあげていく。

①ジョブチェンジ
ジョブシステムを導入しているFFはいくつかあるが
ジョブが戦闘に与える影響が最も大きいのは、FF3である。
ジョブは、物語を進めていく上で考えなければならない重要な
戦略の一つとなっており、攻略のためにバランスを取りながら
ジョブを変化させる楽しみがある。

②攻撃の爽快音
私の中では、FF3の楽しさはこれに尽きるといっても過言ではない。
FF3では攻撃するときに、剣を振るたび「シャッ」と剣を振る効果音がする。
剣を振る回数は、HIT数で表され序盤では少ないHIT数も
後半では、20回を越えるHIT数となりそれが攻撃のダメージにも
影響する。音もHIT数の数だけ鳴り響き非常に爽快。

③バランスの良さ
恐らく、最も敵の強さのバランスが良いFF。
このバランスの良さがあるからFF3は面白い。
DS版では、普通の敵がやや弱くなった印象を受けるが
ボス敵の強さは健在である。
ボスまで行ってやられて、理不尽にもセーブポイントからやり直し。
でも、やる。ジョブを変えて、戦略さえ変えれば今度は倒せたりするから。
1レベル上げるだけでも、全然違ってくるから。
何故か凄く悔しくなるから。素晴らしいバランスがそうさせる。

以上、私が思うFF3の面白さである。
その他のFF3の魅力などは、下記の参考HPに示したFF3レポートなどを参考にして欲しい。

かつてファミコン版をやった人に

おそらく、ファミコン版をやった人で今DS版FF3の情報を見ている人は
最近のFFの堕落ぶりから不安に思い買い控え、ネットの評判を見ている人
かと思う。そういう視点で書きたいと思う。違ったらごめんなさい。

まず最初に、FF3の面白さは決して劣化していないと思う。
もちろん、あのファミコンのままのグラフィックや音質がたまらない
という人にとっては、向かないかもしれない。
また、難易度についてもやや軟化したようにも感じる。

しかし、ファミコン版にいれこんだ私がDS版をプレイした率直な感想は
FF3の面白さをそのままに完全に現代風に進化したという風に思う。
グラフィックは完全に3Dになったが、汚いという印象はなくむしろ綺麗だといえる。
携帯ゲームでこのクオリティは素晴らしい。
音質も、曲はすべてそのままに質だけが向上している。
ジョブもそれぞれのジョブがかなり進化している。
そのため最終ジョブが忍者忍者賢者賢者となる必要もなくなっている。
何よりHIT音の爽快さがそのままである。

ガルーダ攻略の難しさや面白さ、インビンシブルを手に入れたときの感動
その他様々な思いがよみがえってきて、私はDS版FF3を購入して十分に満足している。

迷うくらいなら買ってしまいましょう。

※他に質問があれば、できるかぎりで答えたいと思いますので
その場合、コメントでお願いします。

モグネットについて
モグネットとは、言って見れば同じようにFF3をプレイする人との
手紙交換機能。1時間に1度しか手紙を遅れず、面倒。
また、モグネット利用することで、隠しアイテムや裏ボスが
楽しめたりするので、友達のいない人や私のような大人は
かなりの確率でネットで相手を探すハメになる。
wifi通信が出来ない人は使用できない。

プレイ時間について
私の場合、クリア時間は25時間程度でした。

タイトル:FINALFANTASYⅢ
ハード:NINTENDO DS
発売日:8月24日発売 
価格:5980円(税込み)
ジャンル:RPG
対象:CERO A(全年齢対象)
wifi通信対応

参考HP:
公式HP
http://www.square-enix.co.jp/ff3/
ヤフーFF3レポート
http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=fd&id=sqx05013&fid=20060818spe02_01

関連商品
431ページに渡るボリュームの攻略本。ファミ通のよりいいらしいです。
ファイナルファンタジーIII 公式コンプリートガイド /

FFⅢの曲を部屋で流し聴きたい人に。全61曲
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付) / ゲーム・ミュージック

FFⅤ発売中。Ⅵもそろそろ発売します。リメイクではないが追加要素も。
ファイナルファンタジーV アドバンス / GAMEBOY ADVANCE
ファイナルファンタジーVI アドバンス / GAMEBOY ADVANCE

この記事が少しでもお役に立てたならば、下のランキングバナーを
クリックしていただけると、大変励みになります。

ブログ登録・検索 Blog Entry

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

ゲーム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/09(月) 23:11)

<<あの名作が1500円でかえってくる | ホーム | デスノート、DVDの発売は?>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mamkt.blog70.fc2.com/tb.php/18-aabfe8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 place all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

SEO対策:デスノート SEO対策:映画 SEO対策:伊坂幸太郎
