place
   気に入った本やDVD、ゲームなどを紹介していくブログ。 トップページへは上のplaceの文字をクリックして下さい。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Amazon.co.jpの商品検索

キーワードを入れてAmazon.co.jpの商品を検索することが出来ます。また、ロゴをクリックすればトップページへ行くことが出来ます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

プロフィール記事へ

ひろちー

Author:ひろちー
FC2ブログへようこそ!

訪問者数


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 新!読売生活(第8回)―いにしえの心、今の言葉―
今朝(10月12日)の読売新聞で、島田雅彦さんと金原ひとみさんの
読書講演の記事(第8回、新!読売生活)が掲載されました。テーマは”いにしえの心、今の言葉”で古典文学についての対談を新聞で読んで、興味を持った人は多くいると思います。リンク先は、Amazon.co.jpのそれぞれの図書です。

その際、書店に行くよりもインターネットで調べたい人もいると思います。そう考えて、リンクをまとめてみましたので、続きを読むをクリックして参照みてしてください。



まずは、対談の記事の下の欄にある光文社の古典新訳文庫から

本日(10月12日)発売の古典新訳

イワン・イリイチの死/クロイツェル・ソナタ / トルストイ

黒猫/モルグ街の殺人 / ポー

海に住む少女 / シュペルヴィエル

帝国主義論 / レーニン

大好評で発売中の古典新訳(2006年9月7日発売)

リア王 / シェイクスピア

初恋 / トゥルゲーネフ

ちいさな王子 / サン=テグジュペリ

飛ぶ教室 / ケストナー

カラマーゾフの兄弟1 / ドストエフスキー

マダム・エドワルダ/目玉の話 / バタイユ

猫とともに去りぬ / ロダーリ

永遠平和のために/啓蒙とは何か 他3編 / カント

以下11月9日刊行予定の古典新訳は今回省かせていただきます。

島田雅彦さん推薦図書

罪と罰〈上〉 / ドストエフスキー
罪と罰〈中〉 / ドストエフスキー
罪と罰〈下〉 / ドストエフスキー

永遠平和のために/啓蒙とは何か 他3編 / カント

断食芸人―カフカ・コレクション / フランツ カフカ

新訳 ハムレット / ウィリアム シェイクスピア

オセロー / 福田 恒存、シェイクスピア 他

リア王 / シェイクスピア

マクベス / シェイクスピア、SHAKESPEARE 他

モーセと一神教 / ジークムント フロイト

金原ひとみさん推薦

倦怠 / アルベルト・モラヴィア

眼球譚(初稿) / ジョルジュ バタイユ

モデラート・カンタービレ / 田中 倫郎、マルグリット・デュラス 他

ヴァリス / フィリップ・K・ディック、Philip K Dick 他

島田さん、金原さんの本
エリコ / 島田 雅彦

退廃姉妹 / 島田 雅彦

衣食足りて、住にかまける / 島田 雅彦

オートフィクション / 金原 ひとみ

AMEBIC / 金原 ひとみ

アッシュベイビー / 金原 ひとみ

重複している部分もありますが、例えば金原ひとみさんの推薦本だけ
知りたくて、その記事の部分しか見ない人もいると思ったので、あえて重複させましたのでご了承ください。

新聞で掲載された通りの図書のリンクです。

第8回「新!読書生活」につきましては、今朝(2006年10月12日)の読売新聞に掲載されていますので、ぜひ読んでみていただきたいと思います。

割と手間が掛かったので、役に立ったという人がいましたらほんの一言だけでもコメントいただけると嬉しく思います。


参考資料
10月12日、読売新聞20、21ページ(第8回、新!読売生活)

参考HP
21世紀活字文化推進プロジェクト
http://katsuji.yomiuri.co.jp/seikatsu/seikatsu_20060928-1.htm

この記事が少しでも役にたったならば、下のランキングバナーをクリックしていただけると幸いです。

ブログ登録・検索 Blog Entry




| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/12(木) 12:34)

<<DS英語漬け、英語をあきらめたくない大人へ | ホーム | あの名作が1500円でかえってくる>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mamkt.blog70.fc2.com/tb.php/21-01531930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 place all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

SEO対策:デスノート SEO対策:映画 SEO対策:伊坂幸太郎
