place
   気に入った本やDVD、ゲームなどを紹介していくブログ。 トップページへは上のplaceの文字をクリックして下さい。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Amazon.co.jpの商品検索

キーワードを入れてAmazon.co.jpの商品を検索することが出来ます。また、ロゴをクリックすればトップページへ行くことが出来ます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

プロフィール記事へ

ひろちー

Author:ひろちー
FC2ブログへようこそ!

訪問者数


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 時効警察
時効警察ストーリー
時効課に勤務する霧山は、世間を騒がす事件とは無縁に
のんびりとして和やかな職場で、雑談しながら日々雑務をこなしていた。
ある時、趣味を聞かれた霧山は趣味を見つけようと考え始めるが
なかなか見つからない。
そんなとき、山積みの時効事件ファイルを見た霧山はふと思いつく。
時効を迎えた事件の捜査を趣味にしようと。

時効警察 DVD-BOX 時効警察 DVD-BOX
オダギリジョー (2006/06/23)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


レビュー
2006年新春に深夜枠で放送されていたコメディミステリードラマ。
時効になった事件を趣味で捜査するという発想がまず面白いが
このドラマで何よりも面白いのは、オダギリジョー扮する霧山と
麻生久美子が演じる三日月のやりとりだ。
霧山がかなり変わり者であるのはその風貌から見てとれるが、
その霧山のパートナーとして時効事件を捜査する三日月がまた変わっていて面白い。
第一回では、備品倉庫前に落ちていた婚姻届に
ジャンケンで負けて何故か霧山が名前を書かされることになるが
その後放置された婚姻届を三日月はあろうことかこっそり持ち帰り
妄想全開で婚姻届に自分の名前を書きにんまりとする。
唯一まともな印象を与えつつもその言動はかなりの変わり者。
麻生久美子さんの風貌とそのキャラのギャップは、作品の一つの魅力なっている。
 
キャラクターはほぼ全ての人間が個性的であり、背景に流れる音楽も
まさにコメディミステリーといった感じで、ミステリーという名がついてながらも
霧山と三日月のやりとり、総武署での談笑などを交えながら話がコミカルに進んでいく。
もちろん決してミステリーに関して手を抜いているということもない。
それなりにひねりのあるミステリーが一話完結で展開されていく。

一話完結型だが、ストーリーに関係ない所で後々に繋がっていく
細かい伏線が至るところに散りばめられているので、番組をより楽しむ
ためにはそのあたりも注目してほしい。

『白い巨塔』『僕の生きる道』など真面目なドラマが毎年受賞している
ATP賞のドラマ部門最優秀賞にコメディタッチのそれも深夜枠のドラマが
受賞しているというのは驚きであるが、この作品がそれだけ細部に渡って
丁寧に作られた質の高い作品であることを思えば納得出来る。

オフィシャルサイトでは、霧山の「誰にも見せませんよ日記」や
三日月の「総武署勤務日記」などを見ることも出来、ドラマを見終わった後も
楽しめる作りになっている。
宮藤官九郎のドラマやTRICKなんかのテイストが好きな人や
今までのドラマはちょっと飽きちゃってちょっと変わったドラマが
見たいという人には特にお奨めしたい。

現在、レンタル中なので今週末にでもまとめてレンタルしてみてはどうだろう。

Amazon.co.jpでレビューを見る

受賞
第23回ATP賞テレビグランプリ2006ドラマ部門最優秀賞受賞

参考HP
オフィシャルホームページ
wikipedia時効警察
ATP賞



良かったら下のブログ村バナーを押していってもらえると
嬉しいです。お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

映画・DVD | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2006/11/18(土) 19:14)

<<g@me | ホーム | ブロークバックマウンテン>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mamkt.blog70.fc2.com/tb.php/38-b6b91013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  麻生久美子(あそうくみこ)
名前:麻生久美子 ひらがな:あそうくみこ カタカナ:アソウクミコ 生年月日:19...
アイドルプロフ | 2006/12/26(火) 16:26

  時効警察
時効警察}『時効警察』(じこうけいさつ)は、2006年1月13日から2006年3月10日に週末ナイトドラマ|金曜ナイトドラマ枠(23:15~24:10)(JST)(一部地域は『探偵!ナイトスク
莉奈の部屋 | 2007/02/02(金) 03:00

copyright © 2005 place all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

SEO対策:デスノート SEO対策:映画 SEO対策:伊坂幸太郎
