place
   気に入った本やDVD、ゲームなどを紹介していくブログ。 トップページへは上のplaceの文字をクリックして下さい。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Amazon.co.jpの商品検索

キーワードを入れてAmazon.co.jpの商品を検索することが出来ます。また、ロゴをクリックすればトップページへ行くことが出来ます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

プロフィール記事へ

ひろちー

Author:ひろちー
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 幽幻道士
●懐かしきキョンシー映画
幽幻道士は私が小学校の頃に好きだったキョンシー映画です。
キョンシーというのは、死んだあとに何らかの理由で再び蘇った死体のことを言います。
体が硬直しているので、両腕を前に伸ばしてぴょんぴょんと飛びます。
私は、隊列を組んでぴょんぴょんと飛んでいる姿が面白かったのかよく真似したのを
覚えています。

お奨め度★★★☆☆

幽幻道士 DVD-BOX 幽幻道士 DVD-BOX
シャドウ・リュウ (2005/11/11)
アット・エンタテインメント

この商品の詳細を見る


他には黄色い折り紙を半分に切ってお札を作ってみたりもしました。
キョンシー映画には、金という名のじいさんを始めとするカンフー使いたちが出て来ますが
暴れだしたキョンシー(頭についたお札が取れると暴れだす)と戦う場面になると
そのカンフーで「えいやっ」とキョンシーを攻撃するんですね。
それがとてもかっこいい。でも、キョンシーは体が硬いし、死んでいるので
ダメージがほとんどない。キックを受けても表情も変えない。
そこがまたかっこよくて、ついつい真似したくなっちゃうわけなんです。
さらには金じいさん達の所で暮らすみなしごのチビクロ、スイカ頭、デッパ、チビトラらの
特殊霊魂なんていう変身技も登場します。
これは、キョンシーと戦う場面で、最終手段の一つとして使われる裏技のようなものなんですけど
これがメチャメチャ強いんです。
白塗りの顔に赤ほっぺ、黒い丸帽子を被り青いサテン風生地の服に、これまたサテン風の
ベストという妙ちきりんな格好で、妙ちきりんな動きをして戦う可愛らしい奴。
表情はやっぱり無表情。
こうして考えてみると私は、「無表情だし何処か変だけど、なんか強いぞ」っていう奴に
憧れてしまっていたような気がします。

幽幻道士って、こうした個性的なキャラクターの数々が映画の魅力なんだなということを
改めてDVDを見直してみて感じました。
何より金じいさんの孫娘のテンテンは、私達ちびっ子のアイドルでもありました。

で、そんなテンテンたちは今どうしているのかなぁと今更ながら思い調べてみると
テンテンさんはなんとシャドウリュウという名前で、日本でも芸能活動を続けています。
そして、テンテンさんの実兄であるスイカ頭はどうしているのかというと
台湾で二枚目俳優として活躍中だそうで。
私も写真を見ましたが、かなりの二枚目です。あんなのはスイカ頭じゃない!と
パソコンを叩き割りそうになってしまいました。
時の流れは無情ですね。本当に。
シャドウリュウさんも、大変綺麗になっています。ブログもあります。
先日ブログを久々に更新されていてちょっとした悩みのようなことも書いているのを
見て、シャドウリュウさんも普通に現代を生きていて、悩みもありありで生きているんだなぁ
と何故かセンチメンタルな気持ちになってしまいました。

そうそう、最近は中国語の講師もネット上でしかも無料で行っております。
下にリンクを張っておきますのでぜひご覧下さい。

シャドウリュウさんの今後の活躍に期待したいと思います。
このブログはシャドウリュウさんを応援します。

最後に作品について、言わせてもらうと幽幻道士を初めて見る人は
まず1、2を見ることをお奨めします。3、4はあまり私の好みに合いませんでした。
まず、3はほぼキョンシーものじゃないです。4はテンテンが大人になっていてそれだけで
見る気がなくなってしまいました。私の近場のツタヤ3店舗は最近になって同時に
貸し出しを始めたので、ツタヤは最近レンタル開始したのかもしれません。
オンラインレンタルだと下の4つは貸し出ししていました。
無料期間を使って、借りてしまうというのも一つの手だと思います。
思い出の中では、5つ星だったのですが大人になって見て3,4は
あまり楽しめなかった事や、子ども向きの作品なのに値段が高いことから
DVDボックス的は、万人にはお奨め出来ないと思い3つ星にしました。
(まぁ、私のような懐かしく思う大人がターゲットなんでしょうが)

TSUTAYAディスカスゲオランドDMMぽすれん

●関連商品
テンテン美少女メモリアル―キョンシー完全攻略!

●参考リンク
幽幻道士ブログ
シャドウリュウさんのブログ
幽幻道士ファンサイト
シャドウリュウさんの中国語講座(アンセルフ)
 ↑語学のカテゴリーを選んでください。



下の映画ブログバナーを押していただくと私のブログランキングに影響し
励みになりますので、良ろしければ押していっていただけると嬉しいです。
(押すとブログ村のページが開きます。ご了承下さい。)

にほんブログ村 映画ブログへ




スポンサーサイト
映画・DVD | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/11/23(木) 19:18)

<<池袋ウエストゲートパーク7 石田衣良 Gボーイズ冬戦争 前編/オール讀物 | ホーム | 君を守りたい―いじめゼロを実現した公立中学校の秘密―/中嶋博行>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mamkt.blog70.fc2.com/tb.php/42-739f281f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 place all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

SEO対策:デスノート SEO対策:映画 SEO対策:伊坂幸太郎
