place
   気に入った本やDVD、ゲームなどを紹介していくブログ。 トップページへは上のplaceの文字をクリックして下さい。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Amazon.co.jpの商品検索

キーワードを入れてAmazon.co.jpの商品を検索することが出来ます。また、ロゴをクリックすればトップページへ行くことが出来ます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

プロフィール記事へ

ひろちー

Author:ひろちー
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 削除ボーイズ0326/方波見大志
●ストーリー
 ある日、小学生の直都はフリーマーケットで、いつも一人でいる陰鬱な女、浮石が高校生くらいの3人組に囲まれているところを助けに入った。すると、何故かその一部始終を見ていたフリーマーケットのおじさんがデジカメのような機械をくれると言ってきた。
 直都がそれを快く受け取り、家に帰って説明書を読むとそこに書かれていたのは”この装置を使って過去の出来事を削除できる”という驚くべき内容だった・・・。

 引きこもりの兄を持つ直都、車椅子のハル、いつも笑顔のコタケ、陰鬱な浮石、そして過去の出来事を削除できる装置。不思議な装置とその秘密を知る4人の小学生の淡く切ない成長の物語。

お奨め度★★★★☆

削除ボーイズ0326 削除ボーイズ0326
方波見 大志 (2006/10)
ポプラ社

この商品の詳細を見る



●感想
 批判も多いですが私は、楽しんで読むことが出来ました。特にラスト100ページの展開は、ページを捲る手が止まりませんでした。
 本の帯に過去の時間の3分26秒を消すことが出来るという設定は書いてあったのであとは、それが物語でどのように使われるのかということを期待して読み始めました。
 過去の3分26秒を消す装置はKMDという名前のデジカメ型の装置ですが、前半は、KMDが使われることはあまりありません。あっても、実験程度であったり、小学生らしい使い方をしています。
 一方で、KMDが使われなくても素晴らしい話は書けています。中でも、KMDという装置の存在を効果的に物語に用いることで、誰にでもある過去の失敗と失敗があるからこその人生の味わいみたいなものを、もう一度考えさせてくれる「ある恋の話」は私のお気に入りの一つです。

 批判の一つに児童文学の粋を越えないというものがありますが、少なくとも著者(80年生まれ)とほぼ同年代の私が楽しむことは出来ましたので、同じ年齢程度までなら楽しめるのではないかと思います。
 物語の主人公たちは小学生で、小学生の人間関係や距離感、人物描写など、かなりよく書けていてそのあたりにリアリティがあるので、ひょっとしたら毎日忙しく働いていて、常に前進していたいと思っている精力的な人たちが「2000万円受賞」という価値に惹かれて読んで、失敗したと感じて批判しているのが目につくのかなとも思います。そういう人たちにとって小学生の話なんて無駄以外の何者でもないですからね。

 この物語では、”過去を消す装置”が出てきますが、決して人生は簡単にやり直せるという思いを助長するような内容にはなっていません。むしろ”過去を消す装置”を効果的に用いることで、今を生きることの大切さや失敗することの大切さ、命の大切さなど様々なことを学ぶことの出来る物語になっていると思います。
 私が司書ならば間違いなく図書館に一冊は置いておきたい本です。児童はもちろん大学生くらいの人はぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。

Amazon.co.jpで見る

●関連商品
①ポプラ社大賞受賞作
アンクレット・タワー / 真田 コジマ
ミツメテイタイ / 長谷川 安宅
②同じような時間もので面白い映画
バタフライ・エフェクト

●参考リンク
ポプラ社小説大賞インタビュー
ポプラ社大賞の3作品
wikipedia削除ボーイズ

下のを本ブログバナーを押していただくと私のブログランキングに影響し
励みになりますので、良ろしければ押していっていただけると嬉しいです。
(押すとブログ村のページが開きます。ご了承下さい。)

にほんブログ村 本ブログへ




スポンサーサイト

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/12/13(水) 22:26)

<<オンラインDVDレンタル DMM.com体験レポート | ホーム | パイレーツオブカリビアン2 特典ディスクの内容>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mamkt.blog70.fc2.com/tb.php/55-b16cc4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 place all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

SEO対策:デスノート SEO対策:映画 SEO対策:伊坂幸太郎
