place
   気に入った本やDVD、ゲームなどを紹介していくブログ。 トップページへは上のplaceの文字をクリックして下さい。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Amazon.co.jpの商品検索

キーワードを入れてAmazon.co.jpの商品を検索することが出来ます。また、ロゴをクリックすればトップページへ行くことが出来ます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

プロフィール記事へ

ひろちー

Author:ひろちー
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ドラゴンクエストモンスターズジョーカー
●はじめに
 この記事では、最近時間の許す限りやり続けているドラゴンクエストモンスターズジョーカー(以下DQMJ)について書きます。まず、ドラゴンクエストモンスターズをよく知らない人に対して簡単に紹介をして、そのあとに、プレイした感想を述べていきたいと思います。攻略等はまったくしませんが、下のほうに私がよく利用したサイトのリンクを張っておきます。

●DQMJの紹介
 まず、ドラゴンクエストモンスターズシリーズについてですが、このゲームはドラゴンクエストの外伝的な作品で、1998年に最初のドラゴンクエストモンスターズシリーズ『テリーのワンダーランド』が発売されて以来、シリーズ化され支持されています。
 ゲームのジャンルはRPGで、そのゲーム内容は、プレイヤーがマスターとなってドラゴンクエストに登場するモンスター達を仲間にし、彼らを用いてストーリーを進めていくというものです。
 モンスターは敵として出てきた時に「スカウト」という方法で仲間にする他、仲間にしたモンスターたちを配合させて、新しいモンスターを生み出すという方法もあります。この配合システムによって歴代ドラゴンクエストシリーズのボスモンスターまでも仲間にし、操作できるのが
このドラゴンクエストモンスターズの大きな魅力となっています。

 今回のジョーカーのストーリーですが、至ってシンプル。最強モンスターマスターを決めるというバトルGPに参加して優勝するということ。それだけです。ただし、バトルGPに参加するために、マデュライトという道具を10個集める必要があるということで、世界を駆けめぐることになります。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
Nintendo DS (2006/12/28)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る




●感想
 最近、ブログがまったく更新されていないのはこのゲームに大幅に時間を取られているためです。それほどにこのゲームはハマります。
 発売は2006年の12月28日でしたが、私が購入したのは1月10日くらいだったと思います。購入が遅れたのは、WEBの紹介画像を見る限り3Dがなんか汚いなぁという印象が強く、なかなか買う気が起こらずにいたためです。
 しかし、3500円で買取している店もあったので、つまらなかったらすぐ売ればいいかと1月に入ってから思いなおし、購入することを決めました。それで購入することを決めてすぐネットで探しましたが、見つかりません。
 焦って自転車に乗り、近くの販売店へ行きましたが、やはり何処も品切れの札が・・・。ないと分かると、ますます欲しくなってしまうお子様な私は、遠くの某有名レンタル店まで行ってようやく見つけることが出来て、ホッとしながら購入しました。
 さっそくやり始めましたが、懸念していた3Dの汚さというのは、プレイしてみるとほとんど気にならない程度だと分かりました。むしろ、携帯ゲーム機でここまで出来るのかという感動と共に本筋の「ドラゴンクエスト9」もこれなら期待できるのではないかという思いで心が小躍りしたほどです。
 結局、一気に心を奪われてしまい、クリアまで一週間程でやってしまいました。ちなみにクリアタイムは20時間ちょっとだったと思います。正確な時間は見ていません。その後は、ひたすらボスモンスターへの配合を行っています。私が最も好きなボスモンスターのゾーマもすでに配合の末、仲間になり、パーティに常駐させています。

 私がこのゲームをしていて何をもって面白いと感じていたかというと、それはやはりドラゴンクエストのモンスターたちを、この新しい3Dの世界で見たいというところであったと思います。次々とお馴染みのモンスターたちが3Dで登場し、仲間になっていくという感覚はとても楽しいもので、この作品の最大の魅力だと思います。

 wifi通信も充実しています。このゲームは、ジョーカーズGPというものがwifi通信の目玉となっていますが、これは自分のパーティをwifi通信を利用して登録し、同じように登録してある様々な人たちと対戦し、順位を競うというものです。毎日開催され、勝ち抜きで最大5回戦あります。私は今のところ、2回戦で負ける日々を送っています。
 ちなみに、チーム名は「place-ユイ」です。見かけた方は、ここにコメントをくれると嬉しいです。
 他には、すれ違い対戦というものもあります。これは、ゲームの状態をすれ違い対戦という設定にしておいて、後はDSを閉じるなりして持ち歩いていると、同じようにすれ違い対戦の設定にして街を歩いている人とすれ違ったときに、自動的にデータが送られてきて後でDSを開いたときに対戦が出来るというものです。これは、都会の人ならばかなり楽しめるのではないかと思います。 
 もし、私と同じように3Dが汚いんじゃないかと思って迷っている方がいたら、買ってみて良いのではないでしょうか。私は買って満足していますし、3Dの粗は本当に気にならない程度です。なので、迷うくらいなら買うことをお奨めします。

Amazon.co.jpで見る

●参考リンク
スペシャルサイト
極限攻略データベース


下のをブログ村バナーを押していただくと私のブログランキングに影響し
励みになりますので、良ろしければ押していっていただけると嬉しいです。
(押すとブログ村のページが開きます。ご了承下さい。)

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー - ジャンル:ゲーム

ゲーム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/21(日) 22:37)

<<gears of war(ギアーズオブウォー)通常版の在庫情報 | ホーム | 映画・ハチミツとクローバー/出演 櫻井翔、蒼井優 他>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mamkt.blog70.fc2.com/tb.php/72-b604e3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 place all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

SEO対策:デスノート SEO対策:映画 SEO対策:伊坂幸太郎
