place
   気に入った本やDVD、ゲームなどを紹介していくブログ。 トップページへは上のplaceの文字をクリックして下さい。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Amazon.co.jpの商品検索

キーワードを入れてAmazon.co.jpの商品を検索することが出来ます。また、ロゴをクリックすればトップページへ行くことが出来ます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

プロフィール記事へ

ひろちー

Author:ひろちー
FC2ブログへようこそ!

訪問者数


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 かもめ食堂
原作 群ようこ
監督・脚本 荻上直子
主演 小林聡美 片桐はいり もたいまさこ

★★★★☆(お奨め)

日本から最も近いヨーロッパ、フィンランド。
そのフィンランドの首都ヘルシンキの街角にサチエは店を開く。

「道行く人がふらりと入ってきて思い思いの自由な時間を過ごしてほしい。」

そんなイメージで開いたお店。
そのお店の名前はかもめ食堂
メインのメニューはおにぎり。

店を開いたはいいが誰も来ない日が続き、ゆったりとした時間を暮らす。
そんなある日、日本かぶれの青年が店を訪れた。
青年は、ガッチャマンの歌詞をサチエに聴くが、
サチエも出だしの歌詞しか思い出すことができない。

夕方、本屋のカフェで日本人の女性を見つけたサチエは
ガッチャマンの歌詞を聞いてみようと声を掛けるのだが・・・


かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ
この商品の詳細を見る


とてもほのぼのとして、見ていて心が少し安らいだ。
スローライフという生き方が見直され始めている中で
そうしたスローライフの一つの形がこの映画にあると思う。

全体としてゆったりとした展開で、個性的な3人の女性と店を訪れる人たちとの
交流が面白い。生きていれば色々なことが起こるし、色々と変わっていく。
時間はゆっくりと流れていく。
そうしたほのぼのとした心地よさというものが自然と伝わってくるのがよい。

見る人によって面白い場面があると思うけど、私はコーヒーのおっさんとの
交流が良かったと思う。突然店にやってきておいしいコーヒーのおまじない
を教えていく。見終わった後、私もついついそのおまじないやってみた。

こういう生き方もなんかいいな。
そういうことを感じさせてくれる映画です。

参考リンク:
公式HPhttp://www.kamome-movie.com/
スローライフのススメhttp://slow-life.biz/
コピルアックhttp://www.hapima.com/sh/marco/kopi/

この記事が少しでも良いと思えたらクリックお願いします。↓

にほんブログ村 映画ブログへ





テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

映画・DVD | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/28(木) 23:03)

<<サウンドオブサンダー | ホーム | NEWスーパーマリオブラザーズ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mamkt.blog70.fc2.com/tb.php/8-834e7ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 place all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

SEO対策:デスノート SEO対策:映画 SEO対策:伊坂幸太郎
