place
   気に入った本やDVD、ゲームなどを紹介していくブログ。 トップページへは上のplaceの文字をクリックして下さい。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
Amazon.co.jpの商品検索

キーワードを入れてAmazon.co.jpの商品を検索することが出来ます。また、ロゴをクリックすればトップページへ行くことが出来ます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

プロフィール記事へ

ひろちー

Author:ひろちー
FC2ブログへようこそ!

訪問者数


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ドラクエ9、ネットワーク機能でさらに楽しく!
 ドラクエ9が発売して、はや3週間。3月発売が延期になって待ちに待っての購入。最初はあまり乗らなかった。敵はフィールドに見えているし(接触すると戦闘に突入のロマサガ風)、イベントもお使い系で、面倒臭いと思いながらこなし、マップも広いし、どうしようかなと思いながら進めてた。けど、やっぱりドラクエ。段々乗ってきたら、いつの間にか超面白いんですけど~。(笑)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 話は、大枠の話がありながら、一つ一つの町などで起こっている問題を解決して徐々に大枠の話が進んでいく感じ。まだ途中なので何とも言えないけど、そんな感じ。
 でも、一つ一つの町の物語が非常に凝っていて、とても素晴らしいし、感動する。

 さらに、ネットワークを使った遊び方がまた面白い。まず、友達と最大4人で一緒に遊べるのが面白い。自分が進めている世界に友達を呼んで、一緒に冒険することが出来るのだ。僕もネットワークを使って、彼女と一緒に冒険しているが、一緒に会話しながら、行動なんかを指示したり、楽しくやっている。同じ世界にいながら別行動も取れるため、ダンジョンで、メタルスライムを分かれて探し、発見したら合流なんてことも出来る。

 また、すれ違い通信というのもあって面白い。ドラクエをすれ違い通信状態にして置いて、同じ状態にしている人とすれ違うと、その人を自分のドラクエの世界のリッカの宿屋という宿に招待できる。招待すると、すれ違い時の格好(今回のドラクエは、ほとんどの装備で格好が変わる)をした主人公キャラが宿屋に登録され、あらかじめ登録されたメッセージと共に相手のプレイ時間などが表示される。これが超面白い。すれ違いで宿に訪れた様々な格好をした主人公たちが、いろんなメッセージを発するのを見るだけでも面白いし、たまに、たからのちずというのを貰えて、新たなダンジョンにも挑めるのがうれしい。すれ違いで人が入ってくるのがあまりに面白くて、ストーリーそっちのけで、すれ違い通信にして、お台場のガンダム広場で行ったりきたりしたら、サクっと100人超えてしまった。

 さらに、毎日ショップの内容が変わるwifiショッピングなどもある。wifi接続をすることで、毎日ショップの内容が更新されるのだ。時々レアなアイテムが手に入ったりするし、昨日は、wifi接続したら、何故かドラクエ4のアリーナが上記の宿屋に遊びに来た、というメッセージが出て、宿で歩いているアリーナに話しかけたらアリーナの服と手袋が貰えるというサプライズがあった。もしかしたら、今後歴代のドラクエキャラが出てくるのかもしれないと思ったらちょっとワクワクしてきた。(アリーナの服については、あと帽子さえあったら、完全にアリーナになりきれるのに、帽子は何故か貰えなかったのが悲しい。)

 懸念としては、やりこみ要素がありすぎて飽きてしまうのではないか、という感じはしている。しかしながら、まだまだ楽しんで出来そうだし、しばらくは睡眠不足になりながらもやってしまうと思う。すれ違い通信なんかは、時間が立てば立つほど、人が少なくなってしまうだろうし、安くなるのを待つより本当の意味で楽しみたいなら、今買うべし!お勧め。

Amazon.co.jpのドラクエ9のページへ飛ぶ
ゲーム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/02(日) 00:15)

<<FF13の発売日が決定! | ホーム | ターミネーター4>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mamkt.blog70.fc2.com/tb.php/98-da8514af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 place all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

SEO対策:デスノート SEO対策:映画 SEO対策:伊坂幸太郎
